« 次男って 「語録集 よいこ編」 | トップページ | 次男って「好きな本」 »

2006年3月18日 (土)

次男って「好きなもの」

とぼとぼと歩きます。階段も登ります。段差も降ります。もう怖いもの無しの活動派。そして、 そんな次男は親にとっては恐怖です。(おーい。どこに行くの?) そんな次男が好きなものたちです。

次男の好きなもの
好きなもの 説明
風の谷のナウシカ この前、ビデオテープを中古で買ってあげたらほとんど毎日見てます。 (平成17年5月)
棒切れ 散歩に行くと、棒切れを見つけては手に持ち振り回してます。 (平成17年5月)
携帯電話のおもちゃ どうも親が使っている携帯電話に興味があるようで、携帯電話のおもちゃを 絶対手放してくれないときがあるぐらいです。(平成17年1月)
ポケモンの財布 首から下げて、ときどき持ち歩いています。(平成17年1月)
磁石 磁石がくっついたり、離れたりがおもしろうようで、それだけで30分ぐらい遊びます。(平成16年2月)
動物 猫を飼っているからか、お友達のうちに行っても、ハムスターなどがいても、怖がらず エサを与えたりします。(平成16年2月)
とうとうこれに興味を持つ時期になりました。興味を持ってくれるのはいいんですけど・・・・次男よ、 家の中で靴を履くのは、海外で生活するときだけにしてくれよ~!(平成15年10月)
スプーン ご飯を食べ始めるといつもこれを手にもちます。でも、スプーンは使わないんですよ。 手が出ちゃうんですねぇ。ま、興味を示してくれているので、持たせてます。
お兄ちゃんの運動会でもらったメダル 朝起きたら、メダルを首にかけて・・・。しばらくしたら取って・・・。 またしばらくしたら首にかけて・・・。今度は取れない~って泣き出す。 最近、一日のうち3分の1ぐらいは首にかけてます。(笑)
CDラジカセ 女房がCDをかけるとどこにいても必ずCDラジカセの近くにやってきて、必ずCDをブチッと 止めて中からCDを取り出し、「アッ」と言いながら女房に渡してきます。渡されたCDは後で元に戻すのですが しばらくして聞こうとすると今度は聞けない!よくよく見てみると今度はCDがない!探してみるとなぜか必ず ゴミ箱の中に入ってます・・・。(ときには女房に渡すのに、ときには捨てる・・・う~ん、何を考えてるんだろう。 たぶん、何も考えてないんだろうけどねぇ)
イチゴをつぶして練乳をかけたもの どんなにぐずっていてもこれを出すとペロリと平らげて(食べてるときは静かになるんです。)、 そこで親は一安心するのですが、食べ終わると、思い出して泣き出します。(なぜ・・・?)
テレビの”砂嵐” チャンネルを変えるのが好きなんですが、変えていると たまに”砂嵐”の画面になるときがあります。 そんなとき、「アッ~!」と言って画面に指を差して喜んでます。
仮面ライダー1号のソフビ(ソフトビニール人形) お兄ちゃんの持っているライダーソフビの中でもなぜか これだけがお気に入りで、取り上げると泣いて怒っちゃいます。 似たようなのがたくさんあるのになぜ1号だけなのか、 お兄ちゃんも不思議がっています。
「いないいないばぁ」の仕掛け絵本 自分で「ばぁ」といいながらめくって喜んでます。
国会答弁の番組、あるいは教育テレビの番組 最近、チャンネルを替えるのが楽しいらしく、よく替えてます。それで、気がつくと 国会答弁の番組だったり、「ブロイラー農家の・・・」なんてことをやってる教育テレビの 番組だったりする。なぜ、それが好き?
白いご飯 白ご飯だけでも、満足するみたい。 パクパク食べてますよ。日本人だねぇ~。当たり前か。
プルーン”お通じ”に良いらしいこの果物を 毎日好んで食べてます。
納豆Kozuはだいぶ大きくなってから 初めて口にしたのに、次男はもう大好物。
「おかあさんといっしょ」の『たからもの』という歌お兄ちゃんが好きで 歌っているのを聞いていて、僕も好きになっちゃったよ。
プリングルスのCMのひげおやじひげおやじといえば夜の お父さんもそうだけど、このCMのひげおやじは特別みたい。
「おもちゃのチャチャチャ」って曲お兄ちゃんの保育参観で歌ってくれてから、最近ぐずったときに この曲を歌うとたちまち笑い出します。
ボールドのCMなんで、柔軟剤入り洗剤のCMに反応してじっと見入るんだろうか?
ヴィダルサスーンのCMの女の人&SK2のCMの桃井かおりいくら騒いでいても静かになります。不思議。
死んだ振りをしたお母さん & 長男との戦いごっこで敗れ倒れた振りをしたお母さんお兄ちゃんとのハリケンジャーごっこで負けて倒れたお母さんを見るとニコニコ寄ってきて、心配しているのか、髪の毛を引っ張って生きているか確かめるのが楽しいらしい。
猫のかんちゃんどんなに機嫌が悪くても目の前をかんちゃんが通ればたちまちニッコリ。後を付いて行こうとします。
皿をひっくり返すこと。食事のとき、ひっくり返してこぼしたのを食べようとします。
食事のとき、親の箸を握りしめて楽しんでおります。
コップ小さいコップ、握りしめて楽しんでおります。 もちろん注意が必要ですから、親が近くにいるときだけね。
歩行器にお兄ちゃんが貼ったシールじっと見つめてしまいます。
お兄ちゃん当たり前ですかね。 もちろん、お母さんもね。あ、それからお風呂にいれる時のお父さんもね。それ以外のお父さんは??
"ニンっ”と、言うと必ず笑います。なぜだろう。
引き出しの金具がちゃがちゃいうのが良いらしい。
ビニール袋がしゃがしゃいうのが良いらしい。
逆さに見た人の顔逆さに見てるなら、相手が怒っていたほうが機嫌がいいのかな?

|

« 次男って 「語録集 よいこ編」 | トップページ | 次男って「好きな本」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69931/1076214

この記事へのトラックバック一覧です: 次男って「好きなもの」:

« 次男って 「語録集 よいこ編」 | トップページ | 次男って「好きな本」 »