« 長男って「好きなビデオ」 | トップページ | 長男の自転車の補助輪が取れた日 »

2006年3月18日 (土)

長男って「好きな本」

小さい時から絵本が大好き。毎日、夜寝る前に3冊自分で選んでお母さんの所に持ってきます。 (お父さんではだめらしい・・) 最近は、字の多いものが多く、お母さんも読むのが大変。でも、長男は最後まで真剣に聞いてくれているので、 お母さんも、読むのが楽しみです。 絵のない、小学生向けの童話も大丈夫です。 好きな絵本のジャンルは、恐竜、冒険など。(H16年3月)

せんろはつづく
(竹下文子 文 鈴木まもる 絵)
子どもたちが野原に集まってきて、みんなで線路を作り始めます。 途中に山があったら、トンネルを作ればいい。川があれば、鉄橋を作ろう。 ちょうどこの絵本を買った頃、庭で、お友達と、線路や道路をつなげて町を作ったり、穴を掘って川を作ったりする遊びに夢中になっていたので、 気に入ったのだと思います。この絵本の中の子供たちと一緒に、長男の夢もどんどん広がっていったのでしょう。 長男にしては珍しく、字の少ない、久しぶりに列車絵本を選びました。(H16年2月)
エルマーの冒険
(R.スタイルス.ガネット作)
どうぶつ島に捕まっているりゅうのボリスを助ける為、エルマー・エレベーターは1人で旅に出ます。 恐い動物たちの住んでいる森を、いろんな策を使って、抜けていきます。 有名な3部作のうちの1冊目です。 38年も前から、子供たちに読み継がれています。 長男も、大好きです。今は、2作目の「エルマーとりゅう」を毎晩、1話ずつ読んでいます。(H16年3月)
はしれ きょうりゅう ぼくをのせて
(おおはらひでき さく  たくのだいすけ え)
お父さんの背中でうとうとしていたカズくんが、目を覚ますと、なんときょうりゅうの背中の上に乗っている!? あっ、ティラノサウルスが追いかけて来た、逃げろ~。 何とか、きょうりゅうにたすけてもらったカズくん。 だけど、よく見るとこのきょうりゅう、ずかんでも見たことがない。 そうだ!ぼくがさいしょにみつけたから、カズサウルスってよぶね。 短いお話だけど、カズくんとカズサウルスの愛情があふれていて、こころあたたまります。 絵はCGで、色も鮮やかなので、他の絵本とはちょっと違い、 そこも長男のお気に入りの1つなのだと思います。(H16年2月)
おしいれのぼうけん
(ふるたたるひ たばたせいいち さく)
ある日、さくらほいくえんのさとしとあきらは、けんかをして、押し入れに閉じ込められます。 まっくらな押し入れの中に、こわ~いねずみばあさんが現れて、二人は不思議な世界に引き込まれます。 お互い励ましあいながら、助け合って、何とかねずみばあさんをやっつけます。 長男と同じ年の子供たちの友情が、暗くて恐い押し入れの世界の中で光っていて、 とてもいい絵本だと思います。長男のお気に入りの1冊になりました。(H16年3月)
はなすもんかー!
(宮西達也)
あるひ、つちがえるくんとあまがえるくんが、きれいでめずらしい、なが~いものを 同時に見つけました。 「ぼくのだ!」「いや、ぼくのだ!」 はなすもんかー!つな(?)ひきのはじまりです。 そこへ、あまがえるくんがやってきて、 「おもしろそう。ぼくもいれて」 こうして、つぎつぎメンバーがふえていき、さいごには・・・。 この絵本は、字は少ないんだけど、登場人物(でなく、登場かえるかな)が多いので、 声色を変えて読むのが大変!でも、子供にはそれが面白いようで、気に入ってます。(H16年3月)
妖怪絵巻
(常光徹 文  飯野和好 絵)
大晦日や節分の夜、年に1度のお祭りに参加するため、山奥の広場に向かう妖怪たち。 ガイコツライダー、ムラサキババア、ろくろ首、海坊主・・・。 長男が、自分で、「おもしろそう」と言って、図書館で借りてきたけど、 家で読んでいたら、途中で恐くなり、中断。 それから、1週間。未だ続きは読んでません。 初めて、最後まで読めなかった1冊(になりそうです・・)。(H16年3月)

|

« 長男って「好きなビデオ」 | トップページ | 長男の自転車の補助輪が取れた日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69931/1076098

この記事へのトラックバック一覧です: 長男って「好きな本」:

» 海坊主 [妖怪事典]
海坊主海坊主(うみぼうず)は、海に住む妖怪。海の怪異。「海法師(うみほうし)」、「海入道(うみにゅうどう)」と呼ばれるものも含まれる。海に出没し、多くは夜間に現れ、それまでは穏やかだった海面が突然盛り上がり黒い坊主頭の巨大なものが現れて、船を破壊するとされる。かなり巨大なものもあるとされるが、比較的...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 02時54分

« 長男って「好きなビデオ」 | トップページ | 長男の自転車の補助輪が取れた日 »