« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

長男 小学校卒業式

3月中旬に長男の小学校卒業式があった。
前夜に三男が突然発熱したため、相談した結果
自分が出席することになった。女房は悩んだあげく三男のことも考えて家に残ることにしたのだがもちろん母親なのだから一番参加したかったはずだ。

卒業証書授与の時間。長男の名前が呼ばれ前に歩いていく姿を見て
幼稚園の卒園式とオーバーラップして、もう6年も経ったのだなあ、
その間、特に弟の死という事実をだまって受け入れ
メンタル的な危機に陥らず頑張ってくれたんだなあ、
と思うと(BGMがパッヘルベルのカノンだったせいもあって)涙してしまった。

その後 親の方へ向いて歌が始まると、花粉症のせいなのか、感動したせいなのか
わからないほど涙がこぼれ、息子を直視できなかった。

本人は最後の校歌が最も感動したそうだ。

卒業おめでとう。
これからも頑張ってやっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »