2006年4月 9日 (日)

次男の語録集、追加したよ。

久々に次男の語録集を追加しました。下のリンクで見てください。
次男って 語録集「よいこ編」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

おすすめの行楽地

今まで子供を連れていったところで、お気に入りのところを紹介します。
近い方はきっと役立つはず?!

行楽地名 場所 満足度 説  明
於大公園 愛知県 75% 子供を連れて、公園で2~3時間程度過ごすのにイイです。子供が喜ぶ長いすべり台がありました。 遊具ももちろんあるわけですが、子供たちが最も喜んだのは、おもしろサイクルに乗ることができるところ。 確か、小学生以上で1人50円にて30分。いろんな種類の自転車や四輪車があって、子供と一緒なら 面白いと思います。ベビーカーだと少しつらいところがありますが、散策路は問題なしです。 (平成17年2月)
竹島水族館 愛知県 70% ここだけを目的地に出かけると少し物足りないと思います。近くのほかの水族館なり、 竹島へ散策するのとあわせて行くといいですね。大きなタコは見ものですよ。びっくりしました。 それから、エリカ号のキャビンの中を歩くのも少し良かったかな。(平成17年1月)
138タワーパーク 愛知県 75% スタンプラリーがあるこの公園。子供はやはりスタンプを押して周るのが楽しいようです。 すごくはしゃいでいました。花が咲いている時期に行くと、もっといいのかもしれませんね。 どちらかというと、遊具で遊んだり走ったりするぐらいの歳のお子さんをお持ちの方のほうがいいと思います。 平日であればあまり混んでいないのでお散歩代わりにベビーカーに乗せていくのもいいですよ。休日夜はカップルが多いのだと思います。(昼に行ったのでわかりませんが、展望台含め夜景がきれいだと思います。)(平成17年1月)
海遊館 大阪府 85% 世界最大級の太平洋水槽は圧巻。子供は当然ながら、大人もしばし見とれます。ジンベエザメとマンタが悠然と 泳ぐ姿はどれだけ見ていても飽きなかった。ベビーカーはつらいところがあると思います。(今使っていないから、しっかり見なかった・・・。平成16年8月)
浜名湖パルパル 静岡県 75% 4歳の子供も乗ることのできる遊具がたくさんありました。半日ちょっとは遊べますね。ベビーカーはちょっとつらい。
デンパーク 愛知県 75% クリスマスのライトイルミネーションのときなら90%かな。他のところとくらべ、ごちゃごちゃしてないので夜景が楽しめます。ただ、アトラクションは少ないので夜景好きな子供でなければだめかも。階段等一部ありますが、ほとんどベビーカーOK。
名古屋港水族館 愛知県 80% 夏にある夜間営業のときの、いるかショーは見ものです。徐々に暗くなってくる夜空のもと、スナックをほおばりながら、いるかをみて本当に楽しかったです。もちろん、子供はすごく印象に残ったみたいでした。それ以外でも海がめがおよぐ大水槽や、ペンギンの水槽などは子供が見入っていました。ベビーカーOK。
碧南海浜水族館 愛知県 75% 大きさは名古屋港には負けるけど、ここはあんまり混んでいなかったのでゆっくりながめることができました。入り口近くには休憩するところがあって、弁当を持ってきてそこで食べることもできます。ベビーカーOK。
豊橋総合動植物
公園
愛知県 85% とにかく広い。動物園は他の動物園と比べ自然な形で見ることが出来ます。自然史博物館は恐竜好きにはたまりません。遊園地もあって、1日中楽しめます。ベビーカーOK。授乳室も一応ありました。
富士サファリパーク 静岡県 55% 行楽シーズンの時に行ったんですが、たどり着くまで渋滞の列が続き、入ったと思ったらそのまま回ることになって、ゆっくりできなかった。ライオンなどが、見られて楽しくはあったんだけど、あの渋滞にはこりごりです。
ベビーカーっていうより、車に乗ったままですね。
明石公園 愛知県 80% こじんまりとしたスペースながら、遊園地があり、公園がありで、結構楽しめました。幼稚園児なら十分楽しめます。有名な遊園地に行くよりも早く遊具に乗れるから効率的。ベビーカーOK。
トヨタ博物館 愛知県 75% うちの子供はミニカーや車が好きだから、大興奮しました。食事するようなところはないので、近くの店で食べるか、弁当を持って行って公園で食べる必要あり。ベビーカーOK。
愛知こどもの国 愛知県 70% 駐車場から遠いのが、難点。走りまわったり、広い場所さえあれば楽しめるお子様ならいいけど、遊具が好きな子だと、数も限られているし2時間いると終わりかな。Kozuが子供を連れていった時はゴーカートが人気で行列作ってました。ベビーカーちょっとつらい。
レトロ電車館 愛知県 70% 以前は道路上を走っていた路面電車や地下鉄を展示。電車が好きなお子様なら絶対おすすめ。運転席に座って運転手気分になれちゃう。ただ、そんなに大きくないので1時間見れば終わりかな。ベビーカーOK。
中田島砂丘 静岡県 75% 砂と海だけのところ。特に波打ち際まで歩いていくと、右を見ても左を見ても海。子供にはそれが新鮮で、喜んだみたいです。砂浜だけだから、トイレがないので、砂丘に入る前にトイレを済ませておかないとね。ベビーカー無理だからだっこが必要。
かがみはら航空宇宙博物館 岐阜県 80% 実際の飛行機が屋外と屋内に展示があって、乗ることもできる博物館。小学生になる前だと、シミュレータはできないけど、紙飛行機用のペーパクラフトの紙をパソコンで作って、組み立てるのはなかなかおもしろかった。飛行機好きじゃなくても、訪れると飛行機に夢中になれちゃうそんなところでした。シミュレータをやっていると長いけど、2時間ぐらい楽しめるところ。ベビーカーOK。
養老天命反転地 岐阜県 80% 名前から見ても全く想像つかないこの公園。行って見ると、これは活発な子供であればウケること間違いなし。アスレチックもどきの場所です。ベビーカーは無理ですが、途中までは乗せたまま行くことができます。
名古屋市科学館 愛知県 70% もうすこし子供が大きくなったら楽しめると思う。4歳の子供には難しいです。わかる歳であれば、一日近くは遊べると思えるほどの展示です。ベビーカーは半分OKでしたが、一部、階段でしか行けない場所あり。

| | コメント (0) | トラックバック (2)